2009年09月03日

TRANSFORMERS CYBERTRON RID OMEGA PRIME レビュー

omesam.jpg
TRANSFORMERS CYBERTRON ROBOTS IN DISGUISE OMEGA PRIME レビュー

TRANSFORMERS CYBERTRON ROBOTS IN DISGUISEよりオメガプライム。
内容はトランスフォーマー カーロボットのゴッドファイヤーコンボイとなっております。
日本で発売されたのはもう10年近く前になるんですねぇ・・・

ome0-1.jpg
OPTIMUS PRIMEとURTRA MAGNUSの2体セット。
日本名はそれぞれファイヤーコンボイとゴッドマグナスとなります。

ome0-2.jpg
しかし、写ってるコンボイはファイヤーコンボイじゃなくて、ギャラクシーコンボイなんですが^^;

このTRANSFORMERS CYBERTRON ROBOTS IN DISGUISEという作品に関してですが・・・
カーロボットの海外タイトルがTRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISEであり、
ギャラクシーフォースの海外タイトルがTRANSFORMERS CYBERTRONであるので、
TRANSFORMERS CYBERTRON ROBOTS IN DISGUISEとは結局日本で言うところのどちらになるのか?

オプティマスプライム ビークルモード(ファイヤー炎神)
ome0-3.jpg
ome0-4.jpg
消防車です。すっきりまとまったデザイン。

ome0-5.jpg
はしごは伸縮可能。伸ばすととんでもない長さになります。
最近のものと違って、昔の商品なんでやたらでかいです。

ome0-6.jpg
先端部分に取り付けられたボタンを押すと放水銃の銃身が展開。

ome0-7.jpg
ome0-8.jpg
うしろのスイッチを押すとはしごに取り付けられたミサイルランチャーが次々と展開します。

トランスフォーム
ome0-9.jpg
ome1-0.jpg
ome1-1.jpg
ome1-2.jpg

オプティマスプライム ベーシックモード(ファイヤーコンボイ)
ome1-3.jpg
ome1-4.jpg
箱が変形したとは思えない生物的なデザインで、ビーストウォーズのコンボイを髣髴とさせます。
やたらマッシブです。

ome1-5.jpg
コンボイガンを腕に装備。

ome1-6.jpg
ほぼ10年前に作られたとはいえ、可動のこともちゃんと考えられており、ポージングもそれなりに可能。

以下、軽くポージング。
ome1-7.jpg

ome1-8.jpg

ome1-9.jpg

ome2-0.jpg
余ったパーツは基地モード(トランスリペア)に。このあたりは歴代コンボイのおなじみのギミック。

オプティマスプライム メガモード
ome2-1.jpg
トランスマインとファイヤーナックルを装備した状態。

ome2-2.jpg
足パーツを肩につけてミサイルランチャーにするのは面白いアイデア。

オプティマスプライム ウルトラモード(スーパーファイヤーコンボイ)
ome2-3.jpg
ome2-4.jpg
プロポーションがものすごくよいです。

ome2-5.jpg
顔は従来のコンボイのイメージとは違いますが、これはこれで。
ちょっとグリッドマンに似てます(´・ω・`)

ome2-6.jpg
胸部を開くとマトリクスが見えます。

ome2-7.jpg
はしごを肩にかけて、巨大な火気に。

ome2-9.jpg
可動はいけますが、ちょっとぎこちない感じに^^;

ome3-0.jpg

ome2-8.jpg
やっぱりどっしりたたせておくのがベスト

ウルトラマグナス(ゴッドマグナス)ビークルモード
ome3-1.jpg
ome3-2.jpg
ウルトラマグナスとゴッドボンバーを足したようなイメージ。

ome3-3.jpg
ome3-4.jpg
火気・ブルーボルトは前部と後部に取り付けられます。

ome3-5.jpg
カーロボット達を搭載することが出来ますがカーロボをもってないので、ちょっと寂しいですね。

トランスフォーム!
ome3-6.jpg
ome3-7.jpg
ome3-8.jpg

ウルトラマグナス(ゴッドマグナス)ロボットモード
ome4-0.jpgome4-1.jpg
二号ロボの宿命、箱ロボ・・・足がものすごい長いです・・・

ome3-9.jpg
ome4-2.jpg
ome4-3.jpg
ブルーボルトは3モードで装備可能

ome4-4.jpg
可動は可能なんですが、足の長さと重量の関係で上のポーズが精一杯・・・

合体!
ome4-6.jpg

オメガプライム(ゴッドファイヤーコンボイ)
ome5-0.jpg
ome5-1.jpg
いやぁ、かっこいいです^^プロポーションもいい感じです。
このモードの際はトランスリペアのパーツがまるまる余ってしまいます。

ome5-4.jpg
ome5-5.jpg
ome5-6.jpg
ブルーボルトは3パターンで装備可能

ome5-7.jpg
可動は、まぁ可能なんですが、やはり重量の関係で思い切ったポーズはとれず^^;

ome5-8.jpg
やはり素立ちが一番。

以上、TRANSFORMERS CYBERTRON ROBOTS IN DISGUISE OMEGA PRIME レビューでした。

約十年前の商品とはいえ、デザインはまったく問題ないです。むしろすばらしくかっこいい^^
しかし、ゴッドファイヤーコンボイにすると、重量と強度の問題で遊ぶのが非常に困難に・・・
後半画像少な目なのはそのせいです^^;いじってる際に心が折れました・・・
あとはもう少しコンパクトにしてくれると遊びやすいんですが、
昔は大きい玩具が当たり前だったんで仕方ないかな(´・ω・`)

商品には非常に満足しております^^他のカーロボ商品もお手ごろな値段で再販してくれないかな。
ビルドキングとかJRXとか・・・

posted by 不死鳥イツキ at 22:53 | Comment(12) | トランスフォーマーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、イツキさん^^

おお、オメガプライム〜!!!
初めてまともにレヴューされてるの見ましたよ!!!
ファイヤーコンボイもちょこちょこ、彩色違いますね〜・・特に胸のエンブレム辺りの黒色に変更されたカラーリングが・・
なんとも、引き締まっていい感じ><b

に、しても・・箱でかそうw
サイバートロンは結構持ってますが・・・
さすがに、オメガプライムは・・ね^^;
普通のファイヤーコンボイ&ゴッドマグナス持っているので・・
購入できないですよ!
いや〜眼福でした☆
Posted by akikke at 2009年09月04日 03:33
うわ〜めちゃめちゃかっこいいですね
ググってみたんですがどうもオメガプライム状態に非公式ですがトランスリペアのパーツが付けられるようですね
勘違いだったらサーセン

ところでイツキさんはどこで購入されたんですか?
Posted by Yakult at 2009年09月04日 09:23
二代目サイバトロン破壊大帝ですか。
物はめちゃめちゃいいんですけど重量があだになってますよね。
Posted by キュウ at 2009年09月04日 11:52
>akikkeさん
カラーリング変更はやっぱりあるのですね。
マグナスのグレーが若干濃くなってるというぐらいしか気づきませんでした^^;
海外の箱は妙に厚みがあるので、収納に困ります。
パッケージ変えるなら、できればスーパーゴッドソード海外版につけて欲しかったです・・・

>Yakultさん
オメガにリペアパーツつけてる画像はいくつか見たことあります^^
今度暇な時にでも写真とってアップします。

今回のものはまんだらけで未開封品が1万で売られたのですかさず確保しました。
たぶんいまどき未開封でこの値段で手に入ることはないと思いまして^^;

>キュウさん
初代は轟龍ですか^^;
まぁ、昔の玩具なんでやたらでかいですよね・・・
それでもグレートエクスカイザーとかに比べれば小さくはなってますが(´・ω・`)
Posted by イツキ at 2009年09月04日 17:02
カーロボット・・・・僕は初めて意識して見たトランスフォーマーでした。
僕はアレです・・アノ・・・・アレ・・・・・・電車のやつが好きです。(名前覚えてないとか ファンとして・・・)
特に地下でトランスフォームして頭を打っていたのが好きです。
Posted by 星になったクリーム at 2009年09月04日 17:57
こんばんは、ことみです。

カーロボットが終わってかなり経ってから気になり始め、
何年か前に輸入ショップで見かけるも、2万円という値段で迷っているうちに無くなってました…

しかしパッケージがギャラコンという謎仕様ながらも名作アイテムが手に入るのは、
多くのアイテムがリデコされ、海外で販売され続けているTFのよいところかもしれませんね。

やみくもに増え続けるキャラ設定が収拾付かない状態ですがw

それでは、失礼します。
Posted by ことみ at 2009年09月04日 21:42
>星になったクリームさん
おそらくJRXのことですね^^
JRXの中にも変形の都合からゴッドマグナス並みに足の長いやつが一人いるんですよね。
JRXも是非手に入れておきたい商品です><

>ことみさん
輸入ショップは店によってはかなりボッタクリの値段ですから・・・
最近はアメリカ経済が不安定なためか輸入ショップの値段が上がり、先行トイを気軽に買えない状況であります(´・ω・`)
今、気になってるのはビルドロンカラーのビルドキングです。
さて、どうやって入手しようかな・・・
Posted by イツキ at 2009年09月05日 00:20
初めましてスイカワープと申します。
こちらのファイヤーコンボイ僕も所持しております
確か設定はギャラクシーコンボイがマトリックスの力で変身した姿だったはずです。
同シリーズにゴリラコンボイがありますが、あちらもギャラクシーコンボイがジャングルプラネットに適した姿に変身したという設定だったと思いましたよ。
Posted by スイカワープ at 2009年09月07日 10:52
へぇー、じゃあ、これはギャラクシーフォースシリーズの一つと考えてよいんでしょうね。
ある意味、仮面ライダーディケイドの先駆けのような感じなんですね^^;
Posted by イツキ at 2009年09月08日 00:57
万代書店で海外版が中古9800円で売っていたので即確保しました!!
安いうえに未開封でした
日頃の行いが良いおかげですね(笑)
Posted by Yakult at 2009年09月16日 16:42
連投ですいませんが
リベンジのバンブルビーとかならウルトラマグナスに収納できるんですね
Posted by Yakult at 2009年09月16日 17:46
それはおめでとうございます^^
国内はやはり1万5千今日はしますものねぇ(コンボイが高い><)。
マグナスはものすごく大きいですけど、カーロボ3兄弟は今のデラックスサイズと同じぐらいなんですかね^^

Posted by イツキ at 2009年09月17日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。