
魂ネイション 2009 Autumn PRE-OPENING RECEPTION レポートその1
秋葉原で行われる魂ネイション(10/2〜4開催)の事前レポートです。
撮った写真の枚数がハンパないのでいくつかに分けます。
その1は聖衣神話系。
その2 S.I.C系に飛ぶ


水芥初のレポート記事です。
外で写真撮るのは初めてだったんで、いろいろ写真の明るさが変わっていたり、
ピントがあってなかったりするんですが、大目に見てください^^;

その1は聖闘士星矢関連です。

はじめに車田先生のサインにこんにちわ。
まず最初は大系シリーズで聖闘士星矢・玩具の歴史を振り返ります。

壁には一面大系シリーズのパッケージが。
聖闘士聖衣大系についての説明

パッケージのメイキングについて。



この後はひたすら大系シリーズが展示されてます。新作とかないんで、結構皆さんスルー気味でした^^;
自分は結構ここの写真撮ったんですが、後がつかえてるのでいろいろボツに;;
青銅聖闘士

暗黒聖闘士

ところで暗黒聖闘士にも黄道12星座のクロスはあるんですかね(´・ω・`)
黄金聖闘士


毎度ながらライブラの聖衣を着ているこの人物にものすごい違和感^^;こんなもっさりとした顔立ちでしたっけ?
神闘士

大系のトールはそこまで大きくないです。

なぜか当時のチラシがおいてありました。ジ、ジライヤ^^;
海闘士

テティスは神話化しないかなぁ(´・ω・`)
神話は女性に対して結構きびしめの扱いですよね。
白銀聖闘士&鋼鉄聖闘士

さて、マリンさんと鋼鉄聖闘士、先に神話で製品化されるのはどっちが早いかな?
いまのところ鋼鉄聖闘士が一歩リードです
500万個記念黄金バージョン青銅聖衣

何気に今回の魂ネイションは神話シリーズ550万個突破を記念してだそうですよ。
BANDAI H.K.版

アジア限定で発売されていたシリーズです。ここには日本では発売されてないライナップが展示されています。

パピヨンはぜんぜん冥衣っぽくないですね
究極の黄金聖衣(射手座の黄金聖衣)

本物のにせものだと思ったら実は本物でしたっていう聖衣。
教皇アーレス

原作とアニメとの大きな設定のずれを生んだ邪悪なる人物。
オーディンローブ

今度これも神話化されます。当時は聖衣のみでフィギュアはつかなかったようです
聖闘士闘技場

やたらでかいです。当時付属していたカセットテープの音声をリピートして流していました。
今で言うドラマCDみたいなものでしょうか。
聖闘士星矢についての説明

当時のアニメーションがパネルで展示されています。

下にあるのはセル画ですかね?結構今見てもわりと丁寧に作れられ手いる気がします。
ブースには当時の大系のテレビCMが流れてました


結構音量が大きくて、隣のブースにも響いてたりするんですよね。
続いて神話ブース。

過去発売の聖衣神話が全て陳列されています。
その中に近日発売予定の商品が混じってしれっと並んでいるため、新作に気づかず。スルーしそうになりました^^;
聖衣神話が出来るまで

こういうのを見ると社会科見学を思い出しますね。

星矢の設計図みたいです。フェギュアの設計図ってこんな感じなんですね。そして、出来上がったものが・・・

星矢でなく、メグレスのアルベリッヒ。なぜ?アルベリッヒの策略か?
金型

ダンボ印刷

青銅聖闘士

特に眼をひくものはなし
純金のアレ

今なら6千円ぐらいで買えそう。それでも高いですが。
黄金聖闘士&神闘士


やっぱりトールはでかい

双子の片割れ発見!

顔はシドと同じ作りっぽいけど、バドの方がかっこよく見えます。
なんでだ?その場の雰囲気か?

オブジェの展示がないので一人だけスペースが空いちゃってます
オーディン星矢



顔は新規造詣か?よくわかりません。


星矢が邪魔でオブジェが撮れん(`・ω・´)
冥衣


蟹さん発見伝!

もうちょっと男前にしてあげても良かったんではないかと。

蟹座のオブジェ。蟹かなぁ・・・

知らない人が見れば奇妙な生物がうずくまってるようにしか見えないと思う。
海闘士

こちらはとくに目新しいものはなし
限定もの・アペンディックス・冥王神話

アペンディックス




黄金聖衣箱。これはあまり興味ないです。とりあえず童虎だけ激写!
冥王神話

コーナーの隅にぽつんと追いやられている冥王神話。せつないね(´・ω・`)


来月発売のベヌウの輝炎。

ベヌウのオブジェ。テンマが邪魔でうまく撮れないよ。
聖衣神話の試作品展示。今回も火時計で実現度をあらわしています

神よ私は美しい


のっけからリザードのミスティでフきました。

顔はまだ製作途中のようです。

リザードのオブジェ。火時計の数は少ないですが、これは確実に発売するでしょうね。

メデューサ

ペルセウス・アルゴルが火時計12!




まだカラーをどうするかは決まってないようですが商品化は確実みたいです。
いやでも、まさかこれが発売されるとは^^;聖衣神話はまだまだ続きそうですね。

人が造りし聖衣

かなり前から公開されている鋼鉄聖闘士。火時計の数も増えてますよね?



スカイクロスの方の進展は見られませんが新たにランドクロスが登場しました。
ランドクロスの方が身長低かったですが、素体が違うってわけではなさそうです。

黄道12星座のオブジェ

まぁ、その名のとおりです
ドラゴンの神衣(火時計確認するの忘れました^^;)





始まりと黒




初代ペガサスクロスは発売決定してるんで火時計の数は暗黒聖闘士の実現度を表しているはずです。
流石に暗黒聖闘士の一般発売はないと思います。

対決




これからカシオスとの対決を控えた星矢を立体化、かと思ったらすでに聖衣を手に入れてるじゃないですか。

天秤座

出ました等身大聖衣

武器はちょっとサイズが小さく迫力に欠けます。

妙に火時計の数字が高いのが気になります。

隣には射手座の聖衣が。
ジオラマ

なんか海外のファンの方が作ったみたいです。


ポセイドン編ラストのメインブレドウィナへ星矢をつっこませるシーンですね。

それぞれの思惑(?)


カノンがポセイドンと出会うシーン

希望




嘆きの壁の前ですが、ジオラマのタイトルはホープ。
やはり先陣を切るのはサジタリウスですね。
タイトル不詳

タイトルを確認するのを忘れました^^;

なぜならヒルダを激写するのに夢中でそれどころじゃなかったからです(`・ω・´)

聖衣箱
なんか等身大サイズの聖衣箱を再現してて。それを背負ったポーズを記念撮影してくれるサービスがありました。
ただ、持込のカメラで撮っちゃいけないらしいので、文章のみでの紹介になります。
以上、魂ネイション 2009 Autumn PRE-OPENING RECEPTION レポートその1でした。
次回はS.I.C編。

【レポートの最新記事】
コーラ噴いたwww
はじめまして。
地方民としてはこういうイベントのレポートは貴重なのでとても助かります。
まだ続きがあるようなので楽しみにしています。
イベントメインな紹介記事は珍しく、面白いですね。
アルベリッヒは当日は別のものが飾ってある気がします。奥にヒドラの市とか、邪武とかネタ要因が控えていたっぽいので。
自分もイベント初だったんで、目に付くもの全てカメラに収めてきました。
イベントの雰囲気がつたわったようで、うれしいです^^
>とーりすがりさん
レポートブログってイベントを紹介するものだと思ってたので^^;
新製品だけでいいと知っていたらうちもそうしてましたよ><
けど、イベントで感じたことをそのまま記事にするのもおもしろいですね^^
見るのも大変なぐらいなので…頭下がります。
イベントの中身は濃かったですね。
とくに白銀聖闘士のところでは一瞬フリーズしてしまいましたよ(笑)
ついに来たかといった感じですが
今後がかなり楽しみになりました…
小宇宙再燃です
とはいえ、白銀でちゃんと活躍した人ってあんまりいないけど^^;
“蜂のように刺し、蟻のように死んだ”矢座のトレミーとか、商品化したらうれしいけどキャラ自体には何の思い入れもないんで、複雑な心境です。まず、売れないでしょうね。
例のフランスチームの方と知り合い(?)だったんですね。
ということはいずれ、joyさんのジオラマがあそこに展示されるのもそう遠くない未来かもしれませんね^^
でもなんか嬉しいです白銀聖闘士…。
フランスチームの人は知り合いとかじゃないんですが、ちょくちょくブログに来てもらってるというか。
ジオラマ展示いいですね…まだ遠〜いですけど。もうチョイ頑張ってみます。
外人が造ったって言う話題性が欲しかったのかもしれませんね。
ブログが有名になれば、バンダイさんの方から声がかかるかもしれませんね^^
『あのブログで取り上げられたジオラマがここに』って感じで。
ジオラマとブログ造りどちらも頑張ってください。
これからも応援させていただきます^^