2009年10月15日

リボルテックヤマグチ No.78 超獣機神ダンクーガ レビュー

dansam.jpg
リボルテックヤマグチ No.78 超獣機神ダンクーガ レビュー


dan0-1.jpg
“やってやるぜ!”でおなじみの超獣機神ダンクーガ。
かなり昔に見た作品なんでいろいろと間違って覚えているところもあると思いますが、とりあえずレビュー^^;

dan0-2.jpg
dan0-3.jpg
4体の獣戦機が合体した姿。
タイトルにもなってますが、実際登場したのは全38話中の16話目と、かなり遅めの登場。
スパロボFでも26話まで合体できず、分離状態で戦わなければならないため、育成を断念したプレイヤーも多かったはず。
今回のものはブースターユニットはついてません。
ちなみにSFC版第4次スパロボでは、ブースターがついているのに飛行不可という珍妙なステータスでした。

dan1-0.jpg
オプションは前にでたゲッターに比べかなり少なめ。

dan0-5.jpg
dan0-6.jpg
ダンクーガ頭部になるイーグルファイター。
パイロットは藤原忍。喧嘩っぱやいが喧嘩を売る相手をよく間違えるので、いつも負けてばかりの印象。
たしかOVAだとバンド“獣戦機隊”のボーカルを務めてました。

dan0-7.jpg
ダンクーガ胴体を構成するビッグモス。
ぶっちゃけダンクーガの9割はビッグモスで出来ています。
パイロットは司馬亮。
最近のスパロボでは中の人の問題で、忍がどんなふうに話しかけても『OK!忍』しか言わなくなりました(´・ω・`)
dan1-9.jpg
ダンクーガメインパイロットは藤原忍ですが、司馬亮に操縦を託すことで拳法が使えるようになります。

dan0-9.jpg
ダンクーガー左足先を構成するランドクーガー。
パイロットは結城沙羅。
第一話の時点で彼氏持ち、さらにその男につれられて敵軍に寝返りを目論む等、スネに傷の多いヒロイン。

dan0-8.jpg
ダンクーガー左足先を構成するランドライガー。
パイロットである式部雅人が白熱の終章では植物人間(?)状態になったため、
パイロット不在のまま最終戦に臨む。
ラストバトルでは敵であったシャピロが乗り込み、その“野生”を利用し、ラスボスを粉砕する。
その後、ランドライガーはシャピロごと宇宙に捨てられました。

dan1-1.jpg
肩のまわりの可動は癖のある可動になってますが、そのおかげで力強いポージング可能。
逆に力をこめない素立ちなどのポーズを取らせるのがちょっと難しいです。

dan1-2.jpg
膝もこのぐらいまで曲がります。

dan1-3.jpg
dan1-4.jpg
断空砲は差し替えなしで展開可能。

dan1-5.jpg
断空砲フォーメーション。脇下からビッグモス砲も展開可能。

dan1-6.jpg
断空剣。スパロボやってるとダンクーガのメインウェポンという認識になりますが、
実際アニメ本編では登場せずOVAになって初めて登場した武器。なので使用回数はあまり多くないです。

dan1-8.jpg
両手持ちも可能。

以下、アクション
dan2-0.jpg

dan2-1.jpg

dan2-2.jpg

dan2-3.jpg

dan2-4.jpg

dan2-5.jpg

dan2-7.jpg

dan2-8.jpg

dan2-9.jpg

dan3-0.jpg

dan3-1.jpg

dan3-2.jpg

dan3-3.jpg

dan3-5.jpg

dan9-9.jpg
以上、リボルテックヤマグチ No.78 超獣機神ダンクーガ レビューでした。

オプション少ないですが、とりあえずかっこいいです。
その一言に尽きるかと。
そのうち出ると思われるブースターユニットにはエフェクトパーツをつけて欲しいですね^^
ブースターユニット、ブラックウィング、ダイガンあたりを強化パーツセットとして販売してくれるとベストです。

評価【5点満点】
個人的満足度:4
おススメ度:4







posted by 忌憑 at 22:39 | Comment(7) | リボルテック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですねかっこいいけどオプションが少ないのがチト残念ですね。せめて翼付いてたらな〜。
他にも偽ダンクーガ様の足パーツや頭部パーツ付けたらいいかと。

スパロボ初出の頃のいるだけ存在だしダンクーガも雑魚そのものだからコンバトラーとの二択ではいつもポイ捨てに。
そんな彼も新や64から急激に強くなりましたね。
64の断空光牙剣はチート性能(エネルギー面が)

シャピロと言えば後期EDのシャピロ70%な作画や機体に愛機に名前が付いたりラスボスに君臨だのなにかと恵まれてる。
そのうち仲間にできるんじゃないかと。
Posted by キュウ at 2009年10月16日 10:49
連コメ失礼します。
ダンクーガってたしか合体した瞬間会社が倒産したとか言われてますが?
Posted by キュウ at 2009年10月16日 12:17
フォールン・・
Posted by 星になったクリーム at 2009年10月16日 16:28
こんばんわraigerです。
劇中のカッコよさが出ていて、いいですね。
フォールン、はまり役。
こんころの戦隊を除いたバンダイロボはダイレオンをはじめとして、必殺武器は原則・己のコブシな奴が占めているような...     
Posted by raiger at 2009年10月17日 00:38
こんばんわ。
ブースターですが、TV版がリボ・ラマで考案中みたいですね。
試作品をみると超合金魂とは違って砲台が動くようです。
個人的にはOVA版もでたら面白いんですけど。
Posted by masanari at 2009年10月17日 10:40
連続コメントすみません。
リボ・ラマをのぞいたら断空我用公開されてました。
こういった補完方法も悪くはないですね。
Posted by masanari at 2009年10月17日 11:02
キュウさん
>ダンクーガは野生化技能がついたのが大きいですよね^^
第四次のダンクーガは本当にひどい性能でしたからね。
Fでは数少ない宇宙適応Aのスーパーロボットで重宝しました。

シャピロ、シロッコ、ゴステロはスパロボのラスボスを務めた版権キャラとして歴史に名を残しましたよ。

>>ダンクーガってたしか合体した瞬間会社が倒産したとか言われてますが?
それってテレビシリーズが38話で打ち切られたのと関係あるんですかね

>星になったクリームさん
フォールンはデザインといい大きさといいこの手の当て馬にちょうどいいのです^^;

>raigerさん
ダンクーガに関しては必殺技すらなかったので、本当に殴るだけですよね^^;
ある意味“やってやるぜ”が必殺技の名前っぽくはなっていましたが。

>masanariさん
リボラマは早速作ってみようと思いましたが、プリンターのインクが切れており、また後日、挑戦します^^;
申し訳ないです><
Posted by イツキ at 2009年10月17日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。