S.I.C. VOL.51仮面ライダーディケイド レビュー
発売元:バンダイ
10人目の平成ライダー・仮面ライダーディケイドがS.I.Cに登場。
久々の換装ギミック搭載のS.I.Cですが、思ったより中身は少なめ。
ライダーカード用シール。イラストは全部S.I.Cのアレンジが施されています。
なぜにエンペラーフォームが×10枚も!って思ったらどうやら、
コンプリートフォーム時の仮面ライダーキバファイナルアタックライドを再現するためのもののようです。
肩や足にピンクのクリアーパーツが使われています。
頭部の塗りは個体差があるんで要チェック。
自分は何も見ず買いましたけど、そこまではずれではありませんでした。
あごが引けなかったんで写真ではちょっとだけ改造してます。
改造といっても頭部のボールジョイントの受け側の前のほうを少し削り取ってやっただけですが。
ライドブッカー。ディケイド唯一の携行武器。
ライドブッカーは開くことが出来、中にライダーカードを一枚収納できます。
バックルの左右を引くとディケイドライバーが劇中さながらのように回転します。
カードを保持する手首が付属。
ライダーカードはディケイドライバーに挿入できます。
完全に挿入した状態。
取り出す際は、カード取り出しプレートを使って、反対側から押し出してやれば簡単に取り出せます。
ライドブッカー・ガンモード。差し替えなしで変形
ライドブッカー・ソードモード。剣先を取り付けて完成。
キバーラ。こちらは特にギミックはなく、あくまでおまけパーツ。
以下、テキトー
ケータッチ。クリアーパーツの上に書くライダーのシンボルがペイントされています。
ディケイドノーマル時より肩幅が広がり、マッシブになりました。
賛否両論ありそうですが、個人的には好みです。
まさに歩くライダー図鑑。
カードは一枚一枚埋め込んで完成させます。
頭部に埋め込まれたカードは上から差し込んでいるだけなので、
さかさまにすると簡単に外れてしまいます。
肩アーマーは多少広がり、腕を水平までなら上げることが出来ます。
以下、テキトー
はやくエンペラーフォームと並べたいですね。
以上、S.I.C. VOL.51仮面ライダーディケイド レビューでした。
評価【5点満点】
個人的満足度:5
おススメ度:5
デザインだけでなく、ディケイドライバーの回転や、
ライドブッカーにライダーカード収納可能などギミック的にも優秀な作品。
ヒストリーオーナメントのデザインがライダーカードをそのまま埋め込んで再現というのも面白いです^^
前作、キバが値段的に割高に感じる内容でしたが、ディケイドは十分満足できるコストパフォーマンスです。
というか、キバが割高すぎたんですよね^^;
ディケイド、ノーマルはまぁSIC化したらこうなるだろうな的なイメージに近いとは思うんですが、
コンプリートフォームがいろいろと凄いことになっていますね・・・
ちゃんとカード1枚1枚埋め込み式(しかもちゃんとカードが判別可能)なんて、正気の沙汰とは思えません(褒め言葉
次のカブトはディケイドカブトやゼクターカブトにもなるそうで、いかにもセットで買えと言わんばかりですね・・・(;´∀`)
まぁ、自分は満足なんでどっちでもいんですがw
カブトにはハイパーカブトのライダーカードが9枚付属しそうですが、
他のライダーカードはどうするんでしょうかね?
まさかすべてのライダーをリメイクし直すつもりなのかな?かな?
やはり、悪役にしか見えませんね(笑)ライダーカード用シールはお子様チックでステキですね。残りはWEBか極魂に付属かな。すっかり忘れ去られているディエンド(キバーラはWEBだとして)に付属かな。そのディエンドもどういう売りかたになるかはしらないけど(セットだとしたら、誰がセットになるのかなぁ)
ディケイドはオリジナルライダーがディケイドとディエンドしかいないんですね。
あとはライジングアルティメットフォームとセットにするとか・・・。
カブトがカブトゼクターに変形するから、FFR変形仕様のSICを全部出しちゃうかもしれないですねぇ。
肩アーマーがボディ連結式ので、腕を前へ上げたら不自然に見えなくない?
特に次のカブトは「おばあちゃんの名言」ポーズ再現必須から...
自分はパーツポロリがいやなので、連結式でも良かったりしてますが。
カブトはサンプル画から推測するに独立してるように見えますね。