2010年05月30日

トランスフォーマー オルタニティ A-04 光岡 オロチ/スタースクリーム ホワイト レビュー

sttop.jpg
トランスフォーマー オルタニティ A-04 光岡 オロチ/スタースクリーム ホワイト レビュー



発売元:タカラトミー《価格 4725円》
st0-1.jpg
トランスフォーマー オルタニティ A-04 光岡 オロチ/スタースクリーム ホワイト

オルタニティシリーズ第4弾。
発売前から人気の高かったスタースクリームを紹介。

001.jpg

説明書裏の機体設定。(画像クリックで拡大)
今回もこのシリーズ特有のトンでも設定がいくつも存在します。
時間をさかのぼって攻撃可能なナリファイヤーやら、
敵を不運に陥れる4連邪視力器等、物理的にも精神的にも攻撃が可能。
スペック値もこれまた凶悪。


st0-3.jpg
光岡 オロチ
スポーツカーとしては珍しい気がする和名、オロチ。


sts0-2.jpg
sts0-4.jpg
st0-5.jpg
st0-6.jpg


st0-7.jpg
トランク、エンジンフード、サイドドアは開閉します。


st0-8.jpg
ムービー玩具ばかりいじっていたので、右ハンドルの車種は新鮮。


st0-9.jpg
飛行モード。星間航行が可能。

st1-0.jpg
パーツの成型が悪いのか、ウィングが説明書のように水平まで上がりません。


トランスフォーム!
st1-1.jpg
st1-2.jpg
st1-3.jpg
st1-4.jpg
st1-5.jpg
変形はかなり難しいです。
説明書を見てもわからない箇所がちらほら。


st1-6.jpg
st1-8.jpg
スタイルはG1スタースクリームにかなり近いです。
カラーリングも似てなくはないと言えるレベルだと思います。


st1-9.jpg
背中はルーフ部が変形し翼のような形状に。
左右非対称なので、真っ直ぐ飛ぶことは不可能なような気はしますが、
実際は空をとぶのでなく、空間上に機体を固定する装置なので航空力学とかは関係ないのかもしれない。

st2-0.jpg
目はオロチのヘッドライトのデザインをイメージした4つ目。
顔の塗装が白のベタ塗りなので、細かいラインが全部ぼやけてしまっているのが残念。


st2-1.jpg
集光ギミックあり。


st2-2.jpg
首はボールジョイントで可動。
ただし、可動ポイントが少し上にあるため、上を向くと首が埋まって見えます。
また、下を向かせることが出来ません。


st2-4.jpg
肘は90度曲げられ、ロール軸もあり。
肩・手首はボールジョイントで自由に可動します。
上半身の可動に関してはかなり優秀。


st2-5.jpg
股関節はクリック機構。クリックの間隔が広いため、少し不自由に感じます。
太ももにロール軸あり。膝は90度も曲げられないくらい。

足首はボールジョイント接続ですが、保持力が足らないので、
ダイキャストも含まれる本体の重量をささえきれない時がしばしば。


以下、アクション。
st3-1.jpg

st2-6.jpg

st3-0.jpg

st2-7.jpg

st2-9.jpg

st3-3.jpg

st9-9.jpg
以上、トランスフォーマー オルタニティ A-04 光岡 オロチ/スタースクリーム ホワイト レビューでした。


評価【5点満点】
満足度:4
おススメ度:4



必要最低限以上の可動を持ちながらも、かゆいところには全く届いてないので、
カッコいいポージングをつけようとすると可動に対する不満がいくつも出てきます。
ダイキャストを支える箇所に普通のボールジョイントを用いてたりするので、(足首とか、リアサイドスカートとか)
ヘタリもはやそうです。

しかし、デザイン自体はかなり気に入っているので、可動の残念な部分はある程度水に流せます。
通常トランスフォーマーより値ははりますが、
デザインが良いのでトランスフォーマに興味ない人でもそれなりにオススメ出来ます。
ただ、変形はけっこう難しいので、ご注意を^^;








posted by 不死鳥イツキ at 18:37 | Comment(14) | トランスフォーマーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅむ、買わねば。

GT-Rコンボイは腕の付け根の位置が不満ですぐ
ヤフオクへ旅立たせてしまいましたが、
こいつはよさそうですね。
Posted by ナムチ at 2010年05月30日 21:06
ご無沙汰しておりますOrz

なかなかコメ残せず申し訳ないです(汗)

トンでも設定のオルタニティシリーズ スタスクついにキマシタね〜♪

おおよそシリーズ通して言える”かっちり感”は、イマイチですが・・・
ビークルモードの素晴らしさや、ロボットモード時のアイデアものの、ウイングの処理なんかは、素晴らしいですよね^^

しかし、イツキさんところは相変わらず写真が上手い!!!
白色は、撮りづらくって苦労しましたが・・
さすが、イツキさんだなぁ^^
Posted by akikke at 2010年05月31日 00:17
>ナムチさん
バイナルテックはボンネットの処理に手間取り、胸部が肥大化するため、腕が余計に短く見えたりしてましたが、
今回のスタースクリームは胸部にダミーのボンネットパーツを用いることで、
従来のデザインを残しつつスタイルの良いプロポーションを保っていると思います。
オススメです!


>akikkeさん
どうも^^

今回は漫画が収録されてませんでしたね(´・ω・`)
まぁ、読んでも内容さっぱりなので別に構わないんですが^^;
今回も時と空間を支配する数々の武器に加え、他人を不幸に陥れる、アカシックレコードにも干渉する能力を持つなどさらに最強設定に近づいていきますね。

ウイング処理はなかなか良いアイデアですね^^
特に足の造形は元はカーデザインでありながら、航空機のエンジン部を彷彿とさせるかなり良いデザインだと思います。

今回はやはり可動にネックな部分が多く、あまりカッコいいポージングを撮れなかったのが残念です- -;

Posted by イツキ at 2010年05月31日 00:37
当初スカワプと迷いましたが、男は黙ってスタスク!
やはりドアパーツが重くヘタるのはストレスですね。
股のクリックは強力なんですが動かすたびにドアがポロポロ・・orz
ウリの4ツ目は、そのままだとライダー並に大きく見えてしまうので(ここがスカワプとの迷いどころ)
自分は分解してスミ入れしました
Posted by ひでよす at 2010年05月31日 00:47
ビークルがオルタニティ故実車だというのに
なかなかどうしてスタースクリームしてますね
ビークルでの飛行はまるでG1のトラックスみたいですね

しかし武器のナリファイヤーの「ナリ」って一体何ナリか?
従来通りナルビームも発射可能なようですが…

今後サンダークラッカーも出るんでしょうか?
今の所購入予定は無いものの気になります
Posted by さすりゅ〜 at 2010年05月31日 01:03
様子見して散々迷ったのですが水芥さんのレビュー見て購入決定です!
なんか凄く変形面白そうなので・・

しかし相変わらずよくわからん厨二設定なようですが、私はそこも含めてオルタニティ好きなので大好物ですw
Posted by 生存者 at 2010年05月31日 11:33
ウホッ…いいスタスク…
ポージングに難ありのようですがスタイルもいいし
変形も楽しめそうなので買いですな
Posted by Yakult at 2010年05月31日 18:57
正直今回のオロチスタスクのビークルはオルタと言うよりカーロボorダイアクロンですね。
下部がもろ見えでフライトモードとかありますし。
ロボ時は普通にかっこいいですが腰のへタレぶりが、後微妙に直立立ちしにくい。
Posted by ヌエベ at 2010年05月31日 22:49
と、TOPがホラ〜〜〜(ガクブル)
拙者、スプラッタは苦手でござる・・・

発売日を勘違いしてた所為で入手し損ね、未だゲットならず・・・
しかし画像見ただけでも満足しそうな今日この頃(爆)
仕方ないんでアニメイテッドスタスクの最改造案でも・・・
(安く仕入れたエラー品があるんで)
Posted by BOY-999 at 2010年06月01日 19:51
>ひでよすさん
そうなんです。カラーリング的にはスカイワープなんですが、
キャラ的にスタスク、そして4つ目でスタースクリームを選びましたが、
肝心の4つ目がつながって4つ目に見えない^^;

股関節も、いきなりガクガク動くからびっくりします。
もっとなめらかに動いて欲しい^^;


>さすりゅ〜さん
カーモデルでありながら、ちゃんと翼生えてますからね^^

ナリファイヤーってなんでしょう^^;
ナルの活用形?
最初、これ絶対誤字だと思われると思ったので、でっかく説明書のスキャンをアップしてやりました(`・ω・´)
メガトロンでアレだけバリーエーション展開したんですから、
スタスクでそれをやらない方が不自然です。


>生存者さん
購入決定おめでとうございます。
自分の写真見て思いましたが、「以下アクション」の後の一発目の写真、
背中のウィングがスルメみたいだと思ったんですが、きっとそれもコミで気に入って頂けたんでしょう^^


>Yakultさん
たぶん実際手にすると、予想以上に手のかかる子だと言うことがわかると思いますが、
それも含めて可愛がってやってくださいな^^


>ヌエベさん
たしかに、エンジン部のデザインもないし、内部デザインもこだわってませんね。
ダイキャスト使ったムービー玩具と言った方がいいかもしれません。
素立ちさせにくい原因はクリック関節が原因でしょうな。
あとアゴがひけないのも×


>BOY-999さん
臓物は出てない、臓物はでてないよ!

オロチスタスク、amazonだとすぐに予約締切だったのに、発売したらまだ在庫余ってるし(`・ω・´)
あわてて発売日並んで買ったのに。

こいつは正面より背後の方がカッコいい気がします。
たぶん頭部でかいのと白いのがイケナイと思う(´・ω・`)
Posted by イツキ at 2010年06月02日 00:39
アマゾンなどのサンプル画像みた瞬間、購入確定でした!
スカイワープ共々、買いましたよ^^ 後々出るであろうサンダークラッカー(多分、スカイワープのリカラー)のことを考えると、そろえておかねばね。
このシリーズ好きなんですが、発売ペースが遅すぎるのが不満ですねぇ・・・・。もっと色々キャラだしてほしいです(リカラー可能なキャラという縛りがある以上、難しいのかもしれませんが)。
限定品のウルトラマグナスもしっかり予約したぜい(`・ω・´)シルバーコンボイをスルーして正解でした。

>さすりゅ〜さん
ナリファイアーとは、「ナリを撃つ武器」ではなく、ナルビームの「ナル」。つまり、「無」が由来です。
撃った標的を無に帰す武器だと思います(過去の標的を抹消できるらしいし)。G1スタースクリームのナルビームは、機械の動きを完全に止める効果がありましたしね。
Posted by Blue Apple at 2010年06月02日 12:26
早速、サンダークラッカー10月に発売されると言う情報がありました^^
案の定というかなんというか。


ナルビームってそういう意味があったんですね。
ナリファイヤーはタイムパラドックス問答無用で使用できるみたいなので、やろうと覚えば、何でも出来そう。無敵ですね。
でも、こういった武器をコンボイももってた気がする。
全員無敵ですね^^;
Posted by イツキ at 2010年06月03日 19:30
オロチ好きなので購入したんのですが
ハズレ引いてしまった...

http://b1.rimg.tw/jama/a8da84b8.jpg
↑股間のデストロンマークがメチャクチャに

ええい、裏切りする気満々ですか
このスタースクリームっめ!!
Posted by 邪魔烏賊 at 2010年06月20日 19:28
コイツは酷いですな^^;
こういうのがあると、サポートの効かない海外版のTFは手を出しにくいです。
Posted by イツキ at 2010年06月20日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。