
デジモンクロスフィギュアシリーズ シャウトモン&スターモンズ+バリスタモン+ドルルモン
発売元:バンダイ《価格 1890円》

デジモンクロスフィギュアシリーズ01 シャウトモン&スターモンズセット
デジモン新シリーズ"デジモンクロスウォーズ"から主人公デジモン、シャウトモンとスターモンズのセット。

パケ裏。説明書がないので実質このパケ裏が説明書。

内容物。

アグモンのデジメモリが付属。
こちらはデジモンクロスローダーに対応するメモリですが、
そのデジモンクロスローダーはまだ発売されていないので、現時点では無用の長物。


シャウトモン。
後ろから見てはいけない商品かもしれない。

デジクロスアクション(以下、食玩版と記述)と比較。
眼力は食玩版の方がありますね。

腕しか動かない食玩版に比べ、
デジモンクロスフィギュア(以下、DX版と記述)の方は足首がボールジョイント、
腕にロール(回転)軸があるので、単体でもそれなりにアクション出来ます。

シャウトモンマイク。スタンドが高いのでそのままだとマイクに届かない。


腕の回転軸を利用して横持ちさせるのがデフォか。


スターモンズ(スターモン&ピックモン☓4)
スターソード時の形状重視のためかスターモンの胴体に大きなが穴があいてます。
スターモンズの素材は軟質素材でできています。
なので、組み換えの際の付け外しはかなりやりやすいです。

ピックモンたちの色は黄色で統一。
劇中だと銀やら赤やらいろいろカラーパターンがあったりするんですが。
よく見るとピックモンの表情がそれぞれ異なるのがわかります(グラサンは2個ありますが)


スターソード。
スターモンズが合体して武器に変化します。

発売元:バンダイ《価格 2310円》

デジモンクロスフィギュアシリーズ02 バリスタモン

パケ裏。バリスタモンにも説明書は付属してません。
なので、これが実質バリスタモンの説明書。

内容物。

ギルモンのデジメモリ付属。


他のデジモンと違い、ロボロボしいデザインのバリスタモン
頭部の形状から、カブトムシがモチーフなんでしょうか??

腕は、上腕ロール軸、手首の回転軸などかなり優秀。
足は前後の可動のみ。
各関節はクリック式になってます。
このクリック関節がかなりのクセモノで、クリック式のくせに保持力が弱く、
後述のシャウトモンX4時にスターソードを十分支えられるだけの力を持ちあわせてません。
なので、クリックが可動を阻害する機能しか持ちあわせていないのが残念。
さらに脚部のクリック幅は90度単位で仕込まれているので、足を下げるか上げきるかの2択しか選べません。

食玩版と比較。
可動範囲はほぼ一緒ですが、前述のクリック関節のせいで、
動かしやすさは食玩版の方が圧倒的に上。
足の向きが平行になっている食玩に比べ、
ハの字にひらいているDX版の方が素立ちの姿勢はサマになるかなと思います。

腕の伸縮ギミック搭載。
写真を見てもらえばわかるとおり、めちゃくちゃ伸びるわけではないです。
デジクロス!

シャウトモン+バリスタモン


シャウトモン☓2(クロスツー)
バリスタモンの中にシャウトモンを収納した状態。
アニメではシャウトモンの頭部までほぼ完全に収納されている状態ですが、
玩具では目の辺りまで見えてしまってます。

食玩版ではシャウトモン☓2への合体例は表記されてませんが、一応合体可能。
食玩版に比べればDX版の方がシャウトモンの頭部を収納出来ていると言ってもいいかもしれない。

スターアックスは付属しないので、スターモンズを組み合わせてでっち上げ。
食玩版ではこの形の組み換えは出来ないので、これもDX版玩具の利点の一つ。

発売元:バンダイ《価格 2310円》

デジモンクロスフィギュアシリーズ04 ドルルモン
今回のドリル担当。
03にグレイモンが来てしまったので、数字が一個飛んで04になってしまった。

パケ裏。

内容物。説明書付属。

ガルルモンのデジメモリ付属。


アニメではフサフサの毛に覆われた完全な獣型のデジモンですが、
玩具では足ロボとしての宿命に屈してしまったかのようなデザインになっております。
ドリル担当とはいったもののどのドリルも大きさが控えめで、
とくに尻尾のドリルはもっともっと大きくても良かった。

食玩版と比較。
体の肉付きはDX版の方がよさげ。ただDX版は目のペイントがアレだ・・・・

可動は四肢とつま先、尻尾が可動。
ご丁寧につま先にまでクリック関節を仕込んでくれてます。
クリック間隔は大体45度くらいか。
デジクロス!

シャウトモン+ドルルモン


ドルルキャノン
後ろから見ると、真っ二つに裂かれた獣の間に、赤い奇妙な生命体が挟まっているだけにしか見えないが、
正面から見るとなかなか迫力があっていい感じ。
残念なのは、ドルルモンの頭部が余剰パーツになるということ。

食玩版でも似た様な形態に出来るらしいですが、グリップがちゃんと出てくるのはDX版だけ。

デジクロス!

シャウトモン+バリスタモン+ドルルモン


シャウトモン☓3(クロススリー)
3体が合体して巨大モンスターの誕生。
巨大ロボと言いたいけど、世界観的にモンスターというべきなんだろう。

食玩版と比較。
食玩版(計945円)とDX版(計6510円)でそんなに大きさが変わらないのがもの哀しい。
いや、あまり大きすぎても困るんですけどね。
食玩版は合体後のプロポーションがかなり良くなっているというのがよくわかります。
でも、決してDX版が悪いとは言ってないですよ。コレはコレでいいとおもいます。

可動の方はDX版は膝の可動がないためどうしても完全に棒立ちになってしまいます。
食玩版は、股を少し開くことが出来たり、ロール軸があったりとなかなか優秀ね。
あと、DX版は頭部も動かないんで、アクションはこの際、諦めたほうが良いでしょう。

シャウトモン☓4(クロスフォー)
☓3→☓4で何が変わったかというと、スターソードを持ってるか持ってないかの違いだけだったり。

このスターソードも、刃先が短いとなかなかの不評。
しかし、スターモンズの結合力はそんなに高くないので、
これ以上ピックモン達が増えても途中でバラケそうです。
そしてなにより、シャウトモン☓3の腕の保持力がどうせ持たない。

食玩版のスターソードを持たせた状態。
軸の径は一緒だと思うので問題なく持たせられます。
こちらの方がカラーリングが劇中に近いです。


以上、デジモンクロスフィギュアシリーズ シャウトモン&スターモンズ バリスタモン ドルルモンでした。
不満点も多いですが、これから先、更に合体バリエーションが増えていくので、
期待したいシリーズです。
【闇芥・写真の最新記事】
でも故意か偶然かこっちにも持たせられるのはいいですね
>後ろから見てはいけない商品かもしれない。
デジモンの玩具ではよくある事です。特に海外モノ
X2がシャウトモンの頭が完全に収納されてないのでまるでロックマンXのライドアーマーですね
スターアックスは序盤でよく使われていたので再現出来ないのは残念
食玩第2弾にでもスターアックスが入っていれば…
どれも目の塗装で損してると思います
バリスタモン以外似せる気ねーだろどれも…
ベルゼブモンが発売されると知って、ソレ単品は仕入れるつもり・・・と思ってふと思い返すと。
昔の超進化ベルゼブモン(インプモンから変形する奴)って、何で手放したんだっけ?
・・・今更ジロ〜♪な話ですがね(爆)
武器の規格を統一しておくというのは企業側の親切心ですよね。
食頑の変形ライダーシリーズは同一シリーズでありながら武器の規格がめちゃくちゃでまったく互換性がないというのは未だに謎ですが。
あの時のキャンディ事業部は気でも触れていたに違いない。
目の塗装に殺る気が感じられないのは、子どもが見ても怖がらないようにするためだという私の解釈はどうですか?
>爺愛情さん
私は今のバンダイがちゃんと子供相手にも、お商売してくれるというのが嬉しいのです。
もう、アーツやらなんやらで銭持ってる大人から搾取することだけを考えているのかと思ってたので。
まぁ、その色々想いはあるとは思いますが、
私のようなデジモンに全く興味がない人にも買わせたというのは、一つの成功パターンだと思うのですよ。
今まで買ってた人が買わなくなってたらそれはちょっと問題ですが。
>BOY-999さん
ベルゼブモン、サンプル画像を見る限りでは可動が壊滅的な感じがしますね。
肘は確実に曲がらないでしょうこれは・・・
でも、シャウトモンもパケのサンプルと実際の商品で仕様が違ってたりするので
(腕の伸縮ギミック、サンプルだと二の腕でなく上腕が伸びていた。しかも、伸ばすと軸がむき出しでカッコ悪い)、
実際の商品では肘が曲がるように修正されてたりしないかなぁ、と期待。