
トランスフォーマー “ハント・フォー・ザ・ディセプティコンズ”ハイブロウ
発売元:HASBRO《価格 4410円》

トランスフォーマー “ハント・フォー・ザ・ディセプティコンズ”ハイブロウ
国内版も海外版も大きな仕様変更はないと思われ。

パケ裏。


TWIN-ENGINE BOMBER モード。日本語訳すると双発爆撃機?
私は乗り物には詳しくないですが、おそらく古いタイプの航空機ですよね。






翼には機銃とミサイル。

コクピットの中には座席もあります。

プロペラはエンジン部を押すことで回転。
押した後、しばらくプロペラが自由回転するということはなく、押している間だけ回転します。
なので回転してる時間はせいぜい1〜2秒。
トマホークもそうでしたがプロペラが自由回転しないのは、
「ロボット時にプロペラがクルクル回って欝陶しい」ということがないように、という配慮からでしょうか。
トランスフォーム!






細長い機体形状のどこに両手両足が収まっていたのかと不思議になるぐらい良く出来てます。
今回はボイジャークラス相応のなかなか手の込んだ変形で、かつ、そこまで複雑すぎないのが素晴らしい。


ハイブロウ。
両腕のプロペラがやはり目を引きます。


顔は見慣れればかっこよく見えますが、最初見た時はやっぱ怖かった。

集光ギミック。この画像、子供なら泣くぞ。

ゴーグルを下ろして装着。

集光ギミック。口元が笑ってるように見えるから怖いんだな。

頭部は左右の回転のみ。上下の可動は無し。

肩アーマーも独立して可動するので、肩の可動も問題なし。
肘も深く曲げられます。
上腕にロール軸。

欠点を言えば腕が独特の形状をしているので、どこが正しいポジションなのかわかりにくく、
どうも歪に曲がっているように見えること。

膝関節の曲げ角90度。
股関節は干渉もなく可動範囲に問題はないですが、クリック関節がちょっと可動の自由度を下げてます。
でも、ボイジャーサイズだからしょうがないか。

足首の可動が広く、上下左右にも対応でき、つま先も動くので、接地性がよいです。保持力の方も問題なし。

背面にはコクピット部分が変形し、翼とブースターユニットっぽい物もついてます。

武器は機銃だけですが、ちょっと腕を変形させて、プロペラを武器に見立ててみるのもいいかもしれない
アクション!








以上、トランスフォーマー “ハント・フォー・ザ・ディセプティコンズ”ハイブロウでした。
【闇芥・写真の最新記事】
前からのぞかせて頂いており、いつ紹介されるかと
待っておりました(笑)
カッコいいですよね〜これ‥‥
顔からして、最初はディセプティコンかと‥
遊びやすそうだし、2個買いしちゃいそうで怖いなあ。
関係ないですが、ムービーラインは後発で映画未登場組の方が出来がいい気がしますね〜。
映画のデザインチームが独走せずにメーカー同士の連携がとれてるからだろうか?とか思ったり。
怖かっこいい頭部は、戦闘機パイロットを意識した作りでしょうね。
ハントフォーの新規ボイジャークラスはどれも魅力的なのが多いですが、値段の上昇が痛いんですよねぇ。
やはりコレは良いツインドライブですな(笑)
顔がなんとも怖いですが、機体選択やデザインから”老兵”と思われ、
そのジジイ顔の”しわ”表現が口裂け顔に見えてしまうんじゃないかと。
杖ついてない分ジェットファイヤーよりは若いんでしょうけど・・・スミソニアンに居たかなぁ?(記憶に自信なし(爆))
相変わらずオトボエンブレムは発見できませんが…
国内版では直るのか、そういう仕様なのか
まあジェットファイア同様、古参のベテラン戦士らしいので、ボケちゃってるのかもしれません
ただ腰アーマーがパケ裏くらい閉じればよかったのに・・・(無理やり出来るけど怖い
裏返すとミサイルが後ろ向いちゃうのがな〜
おじいちゃん後ろの味方に誤爆みたいな設定か?
ハイブロウは全然オートボットに見えませんよね・・・
ヘッドマスターのハイブロウの面影が一つもない。
映画登場組は映画チームが作ったCGをモトに作成するらしいですが、
その資料の「画像が粗い」とタカトミの玩具制作スタッフが嘆いているらしいですね。
実際映画を見た後に、おくってきた資料とぜんぜん違うってこともあったみたいです。
>ヌエベさん
そういえばレトロゲームの自機がこういうデザインでした。
オートボットアライアンスが値上げした分、おかげでユナイテッドが安く感じますね。
>BOY-999さん
ビークル自体が旧式ですからやはり中の人も老体でしたか。
戦闘機なのにSpeed 7ですしね。
オートボットの航空部隊は大抵、スピードが遅いのばっかりですね。
ゴーグルかければ、FFのシドです。たぶんFF4のシド。
>ひでよすさん
>>相変わらずオトボエンブレムは発見できませんが
ハイブロウはきっと裏切るんでしょう。こんな顔がオートボットにいてはいけないから。
下腕部がごつい上に、骨盤がでかくサイドアーマーも広がってるので、若干素立ちは苦手ですね、コイツ。
今まで全然購入意欲がわかなかったんですが、ちょっと欲しくなってきました(笑)
よくみると、なかなかヒロイックな顔してますね…!
プロペラギミックも楽しそう!
ロボット形態がめちゃくちゃかっこいいですね。
ビークルはP38ライトニングがモチーフっぽいですね。
(P38は戦闘機ですが、燃料の代わりに爆弾を積んで爆撃機としても活躍しました)
もうちょっとコクピットが前についていれば完璧だったんですが、
この位置だと着陸の時怖そうで落ち着きませんね(苦笑)
スルー予定だったんですが買ってしまいそうです(^^;
両腕のプロペラはロボット時、公式で武器って設定ですよ。パケ裏にかいてます。
ビッグボルフォッグのムラサメソードを連想させますねw
私にとってボイジャー以上で航空機はタブー・・・。スペースキラーですからねぇ(−−;)
現状ではデラックスが限界です。
>オートボットの航空部隊は大抵、スピードが遅いのばっかりですね
G1からの設定で、オートボットはディセップに空での機動力で圧倒的に劣ってるらしいです。
コンボイやグリムロックも、ロボットモードでは飛べるけど、基本的には地上戦が得意のようで。
アニメイテッドでもその設定を生かしてオートボットたちは空を飛べませんでしたからね。ジェット兄弟は特別ですけど。
>ゴーグルかければ、FFのシドです。たぶんFF4のシド
ちょっとー!!そうにしか見えなくなりましたよww
私も最初見たとき、この顔はないなと思ってました。
ゴーグルを上げすぎておでこが見えてしまうと、かっこ悪くなるので、おでこがギリギリで見えない位置までゴーグルを下げるのがコツです。
>SIAさん
ツインマスタングと言う意見もありましたが、こちらのほうが似てますね。
実機で在りそうですけどなかなかないものなんですね。
でも、昔の映像とかでよく見た事あるような機体なんですけどね^^;
>Blue Appleさん
なるほどなるほど。ブレイズマスターみたいにプロペラをブレード状にして使うんですな。
私的にはプロペラを回転させることでシールドとして使うものだと思っておりました。
私もボイジャークラスは強くおすすめしないんですが、こいつだけは特別ですね。ぜひとも!
たしかに股関節可動のクリックが煩わしいといえば煩わしく、ボイジャー特有のいじりにくさみたいなものはありますが、
変形の面白さとか味のある顔とか、ちょっと体感して欲しいと思う次第です。
そもそもトランスフォーマーの中で空を飛べる連中がデストロンという徒党を組んだという設定もありましたが、今は別にそんなこともないですな。
最初は空を飛べる連中が集まってただけですけど、そのうち主義思想が一貫してきて、空を飛べる飛べないにかかわらずその思想に頷けるか肯けないかで、仲間入り出来るできないが決まってくるようになったんでしょう。
ウェブダイバーってどんなアニメかよく知らず、
ワイバリオンで画像検索かけたところ・・・ハイブロウよりワイバリオンの方がかっこいいという結論に至りました。
それともコンボイよりカッコイイ顔はダメとか?
顔面デザインもさることながら、丸い頭部がさらにかっこ悪く見せているようです。
トランスフォーマーはリデコでも頭部変更で出してたりするので、
もう頭部デザインがネタ切れなのかも。
頭部デザインは格好よくしてほしいなぁ
さすがに値段設定おかしいような
余り魅力あるビークルや見た目じゃないのに