2011年01月16日

ワンダフル さんさん ディ



1/16

s-wf.jpg
『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 13』

今年も開催、ワンホビ13。
すっかり忘れてて、「今回もフォトコンやるのかなぁ?」と調べていたら、
なんと締切りが「1/14 23:59」で、それを知ったのが1月14日 23時10分。もう1時間切ってる・・・

一応、フォトコン用の写真ストックはあったのでその中から一つを選ぶことに。

fc.jpg
『A-75』(画像クリックで拡大)

デッドマスターの表情パーツをブラックロックシューターに移植しただけという写真。
かなりシンプルだけれども、個人的に気に入っている一枚。


fc2.jpg
『白夜行』(画像クリックで拡大)

以前、アイギスで入選した時の構図を流用し、二匹目のドジョウを狙った作品。
これも気に入っている一枚だが、「結局やってることはアイギスの時といっしょだよね」っていう・・・


327.jpg
『剣と剣』(画像クリックで拡大)

この写真を撮ったのはかれこれ1年近く前になると思う。
いつもこの作品が候補に上がるのだけれど、「アイギスの頭部以外はすべて他社製品」という懸念があり、
毎回投稿を見送ってる・・・


今回はこの3つの中から、『白夜行』を投稿させていただきました。
あとは神に祈るのみ・・・



話は変わり、ワンフェス物販について。

私はもう、玩具業界の第一線から退いた身なので、あまり物販には興味がなかったのだが・・・・
s-wf1.jpg
『ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.』

こればかりは手に入れないわけにはいかまいて・・・・!!
しかし、なぜクリスティーナがワンフェス限定品で発売されるのだ?!
まさかグッスマがこれほどシュタインズ・ゲートをプッシュしてくるとは思わなんだ。

とはいえ、このためだけにわざわざワンフェス参加するのもなかなか酷ではある・・・
なので、受注で頼んで6月まで待つか、もしくはヤフオクに手を出すか・・・


WAVEの凛子を注文した。やったぜ。


《web拍手返信》



>どうでもよい話アールジーコの名前の由来って
アルシンド+ジーコだと当時から思ってた、
放送時はJリーグ全盛期だったのよ。

奇遇だね。私も同じようなことを言おうと思ってたんだよ。
ただ、今の子達はアルシンド選手を知らないだろうから、敢えて言わなんだよ(´・ω・`)


>仮面ライダーがスクーターに乗るというのは実に珍しいです。<
!、マシンディケイダーはスクーターじゃなかったのか・・・。

マシンディケイダーってスクーターだったんですか。
最近のスクーターはカッコイイね。


>木野さんって誰だ?アギトは見てないからよくわからないよ。<
木野さんがなぜアギトだと知っている?w。

文脈から察するにアギトにでてる登場人物なんだろうなぁぐらいしか推測できなかったのよ。
アギトは本当に3話あたりまでしか見てないよ。


>どっかがfigma用射命丸文改造パーツってのを作ってたような…
まさか作った人も本当にfigmaで本人が出るとは思わなかったろうなぁ

フィぎゅっとで博麗霊夢、あみあみから八雲紫、ふるプニから燈が発売されてるからね。
東方シリーズもフィギュア化があたり前になってきましたよ。


>>泣きたいことがあるならダークさんに言えばいい!!
泣きたいのはおいらの方だお(´;ω;`)ブワッ
ワンホビの限定商品は澪たんじゃないのかー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン
まぁ雪ミクは可愛いからいいけど(おぃ)

リボQは再び始動したんですね。ユーミルはサンプル写真見る限りでは中々よさげに見えるけどw
これはついにトモエ様が(*´∀`*)ワクワク

文ちゃああああああああああああん(´∀`*)ノシ
やべぇ、超かわいいっすw困り顔がええのー(*´∀`*)か、買いにいこうかしら^^;

モンハンは完全に積みましたw
装備をランスに一時的にかえて、ナガルの緊急クエスト出ましたけど一撃でやられました^^;防具をボルボロスに替えて再度挑みますwあの何とかジョーと再び戦ってみたいですからね(*´Д`*) by ダーク

>>ワンホビの限定商品は澪たんじゃないのかー
ダークさん、限定商品はクリスティーナですよ。
ダークさん、ワンフェス限定商品はねんどろいど クリスティーナ白衣ver.ですよ。

>>リボQは再び始動
私としては、なんか以前に比べて頭身サイズが上がってる気が・・・
アルドラの時に肘関節が保持力なさすぎたんで、対処法として身体を大きくせざるを得なくなったんでしょうか?

モンハンはしばらく休止中です。私の場合、ほっとくといつまでたっても飽きずにやってると思うので^^;
とりあえずダークさんがHR6に上がるまで待ってます。


>どこからでもいいから、とにかく橙を立体化して欲しいです。
東方蒐集録の橙ではだめかしら?


>そもそも2Pカラー仕様ってどう使えばいいのよ
シャッタードグラスみたく善悪逆転世界の同一人物として遊べばいいの?

普通にただのソックリさんだと思えば良いと思うよ。


>何らかの形で、タトバのタカヘッドをクリア仕様で
出してもらえないだろうか、
ガタキリバとラトラーターのクリアパーツが何とも惜しい・・・。

おそらくWEB限定でOCCタトバコンボ・クリアーver.が発売されると思うよ。
もちろんトラアームとバッタレッグはすでに発売済みのものの流用だよ。
だから、結果的にクリアーパーツのトラアームとバッタレッグが一組余ることに変わりないと思う。


>>5になって、いろいろ一新したせいで、ゲーム性も面白くなくなってしまったのよ(´・ω・`)

なんとなくですが無双は奇数より偶数の時買うのがベストですぞ
無双6は楽しみ(^ν^)b

コール・オブ・デューティも偶数の方がおもしろいという話をよく聞きます。
でも一般的に映画は「2」より「1」の方が面白いとは言われますわな。


>>『figma 射命丸 文(しゃめいまる あや)』

ずっと 『射命丸 (しゃめいがん )』 って読んでました・・・ どこの丸薬だ・・・。 by kain0092 URL

またkainさんのドジっ子アピールでファン獲得ですね。わかります。


>スカージならスウィープス編隊組ませるために10体くらい買っても許される気がする。
ユナイテッド商品の希少さを理解するのだ。
スカージを10体もレジに持っていったら、温厚な店員さんも流石に怒気を含んだ声になるやもね。


>最近NESTブレークダウンの綴りが"Breakdown"ではなく"Brakedown"だというのに気付いた
スタントロンじゃなくてオートランダーじゃねぇか…

そうね・・・・そこはかとなく、そうね・・・


>『名探偵コナン』、『ドラえもん』等、「本放送枠での再放送」をする番組に対して、イツキさんはどう思われますか? 個人的には日本アニメ界も本格的に「シーズン制」を導入して欲しいです。
あれは再放送でなく、時間を贅沢に使った総集編なのです。
時間を贅沢に使い過ぎて、一話分のエピソードしかまとめられなかったのですよ、そう思いましょう。
この不景気で、テレビの制作会社が潰れまくっている昨今、
使い回しでそれなりに視聴率が取れる番組は貴重なのです。


>>パーフェクトでフリーズ
追加キャラにかけた仕様ですねわかります

6時間かけてSTAGE20を攻略。ようやくラストステージSTAGE21へ。
チルノに会えるのは果たして何時間後かね・・・


>>5になって、いろいろ一新したせいで、ゲーム性も面白くなくなってしまったのよ(´・ω・`)
三国無双3は経験値ためて、武器をレベル上げしないと攻撃モーションが増えないという最低使用だった

PSPの三國無双はステージごとに経験値がリセットされて、毎ステージ武器のレベルを上げないと、
攻撃モーションが増えないというさらに最低な仕様だった、


>しゃめいまるぶん!
そういうのを言ってみたい年頃なんだろうな。


>クソッ!!クソッ!!ちきしょう!!
なぜ俺は橙の横に居てあげる事が出来ないんだ…!?
なぜふるプニっ!でもねんどろでも橙が出ないんだ…?
なぜお前は橙じゃないんだ…?

こういう怪物を世に出さないよう防波堤になることが
神が僕に与えた使命ではないのかとなんとなく理解した・・・・


>射命丸 文のローアングルな画像がないけどローアングラー文ちゃんは仕事しないの?
あなたは、「ローアングラー文ちゃん」の写真がみたいのか、「射命丸文のパンチラ」の写真が見たいのか、
はたしてどちらなのだろうか。


>ヨドバシで山積みにされてたSICクウガディケイドエディションを見て、
一時代の終わりを感じた自分であった・・・。

ハハ、カブトあたりで調子良かったように感じたSICもいつもどおりの売上げに戻ったね。本当にお疲れ様でした。


>SICディエンドはウェブ受注特有の割高感に加え
コンプリートフォームへ換装できないから、
食指が動かなかった・・・・。

WEB限定品に換装ギミックを求めちゃダメだ。
でも、SICは通常販売より限定販売の方が利益出てるような気がするよね。


>勇者警察デッカードラモン
その昔、デッカードやダンプソン、シャドウ丸等が合体して、巨大なブリーフパンツになるというネタの同人誌を見たが、
あれは果たして夢か幻か・・・


>綺羅星ッ☆(^ν^)

Cut2011_0115_0102_08.jpg
おっと失礼!人様のネタを勝手にパクッてしまったようだ。


>ちょーだいさん何でリボルテックユーミル持ってるのさ
海洋堂はレビューと引き換えにブロガーへプレゼントしるのかな?

おそらくそうでしょう。
海洋堂さんはいろんなブログをチェックしているようで、
向こうから積極的にそういう話を持ちかけてくることが多いみたいですよ。


>OTINTINがオーズの進化系・・・だと!?
オー ティン ティン(スキャニング音)ってことかぁっ!!?

>仮面ライダーがスクーターに乗るというのは実に珍しいです
そうね。龍騎の城戸真司くらいよね。まあ、あの番組は“ライダー”とかいいながら
結構車の免許持ってるやつら多かったよね。弁護士は仕方がないとしても、真司も連も運転してたし。
たしか、王蛇とサイのライダーもか。ライダーちゃうやんけ!(`・ω・´)

思えば、仮面ライダーに登場するスクーター乗りのタイプって大型マシンが多いですね。
ライドシューターしかり、ジェットスライガーしかり。
ヴェスパに跨るライダーとかがいてもいいと思うの。
仮面ライダーセイレーンとかにはお似合いだと思うの。
仮面ライダー斬鬼もスクーターがお似合いだと思うの。


>こいしちゃんはどこで拾ったんですか?
近所の駐車場。


>>A-75
アナゴでいいのかしら?

75cmのAカップって意味だよ。


>今ゴセイジャーにブラチラっていう敵が出てるらしいよ
しかも護星天使

天使のブラチラな。言葉だけ見ればそそるじゃん。


>デッドマスターとヘッドマスターは似てる
頭部はユニクロンの方が似てるけどな。


>台座として使ってるトランスフォーマーはええのん?
アイギスの時は何も言われなかったよ。


>白衣verは何か特別な付属品でも付いてくるのですか?
表情パーツの追加・・・ぐらいですかね。
でも商品仕様よりも「ファン」としての気持ちの方が大切だから。買うことに意味があるんだよ。


>それデッカードラモンじゃなくてチッサードラモンなんじゃね?
たしかにデカくはないんだ・・・・でも問題は大きさより値段だと思うの・・・
これはむしろボッタードラモンかもよ。


>やっぱバースの伊達さんいいよね
後藤さんはネタとして終わっても問題ないよね

劇場版でバースが変身解除した時、当たり前のように後藤さんが登場した瞬間、
今思えば、あれが後藤さんのピークだったかもしれない。
posted by 忌憑 at 16:37 | Comment(2) | 闇芥・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フォトコンのアレは見ていますが、どれもハードル高そうで、どれが賞を獲ってもおかしくないようなものばかりですよね。でも前回のグランプリはグッスマ関係者ブログで投稿された作品の盗用なのでは?という噂を聞いたことあります。盗用なのか、それともその投稿者が改良を加えたものをフォトコンに出したのか真偽は不明ですけど。

忌憑さんの「剣と剣」はどうでしょうね。
良く出来てると思いますが、確かに他社率が高いですね。出しても問題ないとは思いますが、賞を狙うという意味では難しいかもしれませんよ。
『じゃあコレをグランプリに・・・』
『いや、ちょっとまて、コレほとんど他社のもんじゃね?まずいだろ?』
ってな感じで〜〜。

でもどういうのが選ばれるのか全く見当つかないので憶測でしかないですけど。ユーザーにも投票する権利があるみたいですし。
Posted by オニオン魔剣士 at 2011年01月18日 09:39
盗作の件に関しては、受賞された方が全くの他人というわけではないので、投稿者の方に肩入れした発言になってしまいますが、とにかく「大賞をとったんだからいいじゃないか」というのが私の意見です。
私が以前、ワンホビフォトコンで入選した「彼女と瓦礫の椅子」という作品も、昔どこかで見た事あるような光景をそのまま写真に収めたものなんです。
おそらく何かの作品で見た光景なんですがそれが全く思い出せない。
ですから、私も盗作をしているといえば盗作になります。

まぁ、本当に盗作だったら、大賞をとる前に誰かが気づくべきでしたよ。

「剣と剣」もいつかは投稿してみたい作品ですね。
今回は見送りましたが、次回フォトコンにはこれを提出するかもしれません。
Posted by 忌憑 at 2011年01月18日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。